志學舎 四谷大塚NET 加盟塾

menu

無料体験授業を行っています。

お知らせ 2017.01.31

志學舎では無料体験授業を行っております。お近くの教室までお気軽にお問い合わせください。

新年度説明会のお知らせ

お知らせ 2017.01.31

下記日程で、保護者の方を対象とした説明会を開催します。参加希望の方は事前に予約が必要です。お近くの教室へお気軽にお申込み、お問い合わせください。

新年度説明会 2月11日(土・祝)

 ●新中学3年生 10:00~11:00
 ●新中学2年生 11:30~12:30
 ●新中学1年生 13:00~14:00

がんばれ受験生!応援メッセージをアップしました。

お知らせ 2017.01.16

教室紹介ページに「がんばれ受験生!」バージョンのメッセージ動画をアップしました。

寒い日が続いています。受験生の皆さん、体調には十分注意して最後までがんばってください。

新年度説明会のお知らせ

お知らせ 2017.01.01

下記の日程で保護者の方を対象とした新年度(2017年度)説明会を開催いたします。

小学部受験科 1月8日(日)

1.10:00~ 新小6生の保護者様
2.11:30~ 新小3・小4・小5生の保護者様

中学部 1月21日(土)

1.10:00~ 新中3生の保護者様
2.11:30~ 新中2生の保護者様

※各会60分程度です。事前の予約が必要です。お電話またはメールにてお問い合わせください。

新年明けましておめでとうございます。

お知らせ 2017.01.01

早川_切り抜き

新年あけましておめでとうございます。

保護者の皆様におかれましては、つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、旧年中は志學舎の指導につきまして多面にわたるご理解、ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

2017年が始まりました。

とはいうものの、「受験生」やそのご家族、私達「受験」に携わる者にとっては、まだ1年が終わっているわけではなく、これからが本当の正念場といえます。受験生の皆様は、体調に充分気をつけて、最後の追い込みに励んでいってもらいたいと思いますが、ここでひとつ、新たな視点から私達の置かれている状況を考えてみたいと思います。

私が最近読んだ「GRIT(やり抜く力)」という本の中で、とても興味深い内容が書かれていました。アメリカの心理学者が著したその本では、あらゆる分野で活躍している人々の共通点として、「GRIT」に優れていること、つまり、何事もあきらめず取り組む情熱を持ち続けていることがあります。また、そのような力は誰もが身につけられるものであり、持って生まれた才能以上に、自らの運命を決定づけること。そして、それを身につけることは、特別な訓練を必要とするのではなく、毎日のちょっとした行動・習慣、やや高めの目標設定が大切なこと、などが詳細なデータとともに書かれています。具体的には、毎日同じ時間に、同じ環境で、同じことを続けることは、その人自身のやり抜く力(GRIT)を高めるのに効果的だそうです。

確かに、一流のスポーツ選手がトレーニングなどにおいて、いつも同じパターンの行動を繰り返しているのは、よく知られるところです。そして、周囲の支えが時に大切な意味をもつことも忘れてはなりません。

受験生も、また受験生以外の皆さんにとっても、このようにいま取り組んでいることを「やり抜く」と決意して、少しずつでもそれを継続させられれば、学力の向上、志望校の合格だけでなく、将来、社会で活躍するための大切な土台が築かれていくのではないでしょうか。

不安な気持ちを抱える中、「結果はどうであれ、自分は決めたことを最後までやり抜く」と考えることができたら、きっと迷いは消えていくはずです。

私達は、学習の指導を通して、学力向上・志望校合格だけでなく、子ども達ひとりひとりの可能性と真摯に向き合い、粘り強く最後まで取り組むことができるよう全力でサポートします。

今年、志學舎は創業45周年を迎えます。これもひとえに地域の皆様の温かいご支援の賜物と厚く感謝申し上げるとともに、志學舎はこれからも地域の子ども達の応援団として、熱く日々の指導にあたって参ります。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成29年 元旦 志學舎 塾長 早川亘留